まめちどりの火暮らし日記


ガラス工芸の制作の様子と飼い犬てんてんとの日常
by mamechidori1010
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日、行ってきます

こんにちは
充電中は
ゴロゴロしたり読書をしたり
(よく寝てました)
びんずる市の準備を少ししていました
アクセサリー台紙を切る時に
カッターで
左親指を切ってしまい
先端がちょっとえぐられて
ズキズキ、つっぱっています(;´д`)
刃物を使わせると危ない危ない…

普段、当たり前のように
゛動かせる゛ことに感謝する
時間になりました
それにしても
体の再生能力って、すごいですね


いよいよ明後日から
グループ展が始まります

明日、浜松に向かい搬入です
初日の11時~午後1時過ぎまで
在廊します
在廊することが
今までほとんどないので
ちょっとドキドキです
楽しい時間を過ごしたいなぁと
思っています
また後日
報告いたします~

素晴らしい紅葉は
大町市の霊松寺のお庭
お葉つき銀杏で有名です
木の香りに包まれると
元気になります!!

a0354801_15164660.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-30 15:21 | Comments(0)

充電とご案内

気温差が激しいこの頃です

作品の発送を終えました
ちょっぴり疲れたのと
この気温差で数日間
体を休ませていました
シナモンが風邪予防にいいと聞き
いつもは白湯を飲んでいますが
今はハーブティに
シナモンパウダーを入れて
飲んでいます
温まってオススメです
子どもの時はシナモン(ニッキ?)は
苦手だったけど大人になったのねぇ
もひとつオススメ!!
りんごジュースを温めて
シナモンパウダーを振りかけると!
アップルパイのようで
美味しい~ですよ


本日はイベント出展のご案内です
11月12日(土) 長野市
善光寺びんずる市に参加します

a0354801_8225264.jpg



びんずる市出展は
今年2016年の目標のひとつでした
(もうひとつは、ブログを始める…でした)
びんずる市には、ブローチピンや
イヤリング・ピアスなどの
小さな安めのアクセサリー類を
出展する予定です
ほとんどが昔の作品ですが…


来週から出展準備にとりかかります
物置からタープを出して
組み立て練習をします
イベント出展は4年ぶり
ドキドキですが
楽しみたいなぁと思っています

もうちょっと休んで充電します


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-27 08:22 | Comments(0)

特売ってやつは・・・

ブログは少しお休みかしら
なんて書きながらも
すぐの投稿です

いろいろな作業
急ピッチで進めています
内心焦っています
値段決め
難問だったぁ゜゜(´O`)°゜
ほんと、難しい…です

a0354801_1921625.jpg



焦りながらも、ちゃっかり
特売の卵を買いに車に乗ったら
時計が 2:22 ‼
卵、その他の買い物合計が
888円 ‼
わぁ~ ゾロ目ゾロ目♪
なんか嬉しいわねぇ
小さな幸せを感じながら
あっという間に
1日は過ぎてゆきます
それにしても
特売の卵に弱い私です
特売ってやつは
・・・(-_-メ)


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-20 19:07 | Comments(0)

大詰め

早いもので
10月も下旬にさしかかります

ようやくお雛さまが完成しました
小さなお雛さまと立雛
立雛はピンと帯留めに
ピンが好きなので
すぐピンにしてしまう私です

a0354801_1212667.jpg



来週の頭には発送するので
今、部屋がごちゃごちゃ
足の踏み場もないような
大変なことになっています
子どもだったら
お母さんに『片付けなさい!!』って
雷、落とされるな 確実に (;゚Д゚)


まだ終わってもいないのに
しかも始まってもいないのに
なんだか駆け抜けた感じです
気を張って!もう少しだ!
これからは事務作業のような
感じになりますので
ブログも少しお休みかしら

みなさま体調を崩さないように
お体大切にしてください

うぅぅ…ぅぅぅ…さっき
花のピンを台紙につける時に
落として割れた~
私が一番、気をつけないと(;´д`)


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-20 12:08 | Comments(0)

季節感?

今日は薪ストーブ屋さんが
薪ストーブのメンテナンスと
煙突そうじに来てくれました
ススで真っ黒になりながら
作業をしてくれました
ありがたいです
これでいつでも
薪ストーブを焚けます
ひと安心です


ちょっぴりレトロな人形を
作ってみたくて
ピンに仕上げました
名前は何だろう?
レトロガールを見つめたら
「シンディ」と
答えてくれました
はい、シンディにしますね
シンディさんは
ペロペロキャンディーを持っている?
ように見えますが
バラのつぼみ…です
バラのつぼみには見えないな

a0354801_173812.jpg



隣の桜もピンにします
もうひとまわり
大きなサイズの桜も作り
そちらは帯留めに

もう季節感はバラバラです
あとは
小さな小さなお雛さまを作りたいなぁ

そのあとは火暮らしではなく
仕組みやリスト作成が続きます
飾り方もどうしようか…など
一番の悩みどころは
価格を決める ですね
発送まであと1週間ちょっとです


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-18 17:07 | Comments(0)

標高2000m

秋晴れが続いていますね
晴れってやっぱり嬉しい!

雨や家の用事で延び延びになっていた
栂池自然園にようやく行ってきました
たくさんの人でにぎわっていました

リフトから見た紅葉です
リフト 高い~恐い~ ((( ;゜Д゜)))

a0354801_818179.jpg



栂池自然園の展望湿原までは
アップダウンの激しい道のりで
足はパンパン
霜柱や薄氷も張っていて
冬が近いことを感じました
途中、こんな癒しの苔が
モフモフだー

a0354801_818156.jpg



約2時間歩き
ようやく見晴らし最高の
展望湿原に到着
紅葉は終わっていましたが
雄大な景色と清らかな空気に感動です

a0354801_818261.jpg



すれ違う人たちと『こんにちは!』と
挨拶を交わしつつ
急な坂を越えながら出口に到着
楽しみにしていた
さるなしソフトクリームを
いただきます!
ちょっと甘酸っぱい味でした

a0354801_818243.jpg



足湯でほっとしてから
穂高駅の近くの
TRACK COFFEE さんへ
コーヒーは飲めないのでペリエと
コーヒークリーム入りのエクレアを注文
ひと息つきました
(コーヒーは飲めないけど
コーヒー味のものは食べれます)


a0354801_8182100.jpg


来年は初心者にもお勧めと聞いた
大町の爺ヶ岳(じいがたけ)に
登ってみようかなと思っています

ちょっぴり筋肉痛ですが…
作品展への最終段階
ひとつひとつ頑張るのみです


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-16 08:21 | Comments(0)

愉快な!!

作品展のDMが完成しました
紹介させていただきます


八木重導と愉快な弟子達 4人展
~ガラスのエトセトラ~
八木重導 先生  吉田美樹 さん
竹内大祐 さん   山崎里奈子

11月1日(火)~11月8日(火)
午前11時~午後6時(最終日午後4時)

由美画廊

〒430-0936
静岡県浜松市中区大工町303‐15
TEL 053‐455‐0004

a0354801_844505.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-09 08:49 | Comments(6)

アロマ講座

前々から参加したかった
HARUM (ハルム)さんの
『ちいさなアロマ講座』に
本日、行ってきました

HARUMさんのご自宅に着いて
玄関からもういい香りが
漂ってきて、心地よさに
包まれました

今回はハトムギ化粧水作りです
日本酒にハトムギを入れた
ハトムギエキスをHARUMさんが
事前に作っておいてくださり

化粧水を作る前に
皮膚の構造についてなど
プリントを見ながら
丁寧な説明を聞き
どの精油を何滴入れようかと考えながら
進んでいきます
入れた精油は
 ローズウッド
 パルマローザ
ゼラニウム
精油ひとつひとつがいい香り
ブレンドすると
また芳しい香りです
もう一人の参加者の方は
ラベンダーの精油も入り
なんて優しくいい香りの化粧水
なんでしょう!!

HARUMさんの洗練された素敵な
インテリアや雑貨や道具☆☆☆
とてもとても素敵な空間に癒され
至福の時間でした
優しく温かさに包まれた
素敵なHARUMさん♪
11月3日から始まる
安曇野スタイルにも参加されるそうです
(予約をしてくださいね)


パソコンに疎い私…
リンクを貼りつけることが
できず、すみません
HP http://harum.chu.jp/

a0354801_1904387.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-05 19:07 | Comments(2)

クリア

10月です
今年の秋は雨が多いですね

春に咲いたアネモネの芽が
また出てきて
こんなに大きくなっています

a0354801_9434262.jpg



数日前にテレビで
瞑想の特集をしていました
気づいたのが番組が終わる10分前
ちょうど瞑想のやり方が始まり
一緒にやってみました
人は1日に
17万以上の事を考えているそうです!!
17万も!!
多くは過去の後悔と未来の不安…
ありゃ~ (´д`|||)

目を軽く閉じ胡座をかき
瞑想中、考え事が出てきても流す
ひたすら呼吸に集中して過ごします
3分が過ぎ
なんだか、色んな意味でクリアに
なった感じがする☆☆☆

90歳のおばあちゃまも実践し
悩みがなくなり
脳も冴えるようになり
明るくなったそうです

瞑想って聞くと
なんか難しそう~って
構えてしまいますが
ただ目を閉じて呼吸に集中する
それだけでも
心地よい感覚が得られると思います♪
いつもは、三日坊主の私ですが
瞑想は続けてみたいと
思っています (*´∀`)♪


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-10-02 09:47 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
邦子さま ありがとうご..
by まめちどり at 06:14
なんでしょう、このおかし..
by terukuni88w195 at 20:33
邦子さん、ありがとうござ..
by mamechidori1010 at 16:56
大事な相棒が戻ってきてよ..
by terukuni88w195 at 13:20
邦子さん コメントをあ..
by mamechidori1010 at 09:46
あ、鹿児島さんの本!私も..
by terukuni88w195 at 13:22
てんてんとはなちゃんの可..
by mamechidori1010 at 07:42
> うっちーさん ..
by mamechidori1010 at 10:04
こんばんは!! ..
by うっちー at 20:06
邦子さん あけましてお..
by mamechidori1010 at 20:31
検索
最新の記事
チャオ!!
at 2017-07-24 19:53
東京へ
at 2017-07-16 09:33
自然に
at 2017-07-11 18:50
肝心な…
at 2017-06-29 08:31
お話し会と第2弾
at 2017-06-18 08:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧