まめちどりの火暮らし日記


ガラス工芸の制作の様子と飼い犬てんてんとの日常
by mamechidori1010
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鳩 鳩 鳩

早いもので
カレンダーも残すところ1枚
12月は慌ただしくなりますね

只今、こちらの準備に
いそしんでおります
新年のご挨拶
民芸鳩が鎮座しています

a0354801_1512462.jpg


1枚1枚
感謝を込めて
2017年 酉年
羽ばたけますように

師走~年始は短期アルバイトに
励みます
(制作しろよ!
…と自分で突っ込んでいます)

12月も
皆さま無事にお過ごしください
次回の投稿は、きっと
かなり先になりそうですが
どうぞご贔屓に m(__)m


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-30 17:01 | Comments(0)

おすまし

1ヶ月半ぶりの
バーナー作業です
その間『何を作ろー?』と
ほんとにボッーとしていました…
なんだか力が抜けてしまった感じ

びんずる市での事
『おすまし』と名付けている
顔の作品を出展しまして
反応が多々ありました
お嫁には行かなかったのですが
お得品の次に
おすましに対する反応が多かったです

a0354801_17173195.jpg


ですが大人の方には
おすましのピンやヘアゴムが
ちょっぴり恥ずかしいらしく…
それで考えたのが
小さな小さなおすまし
イヤリング、ピアスならいいかなぁ?
どんなもんでしょう…
自分では答えが見つかりません

a0354801_1717313.jpg


そして双子おすまし
恥ずかしくても
これはピンにしたいなぁ…

a0354801_17173148.jpg


ちなみに私は双子
しっかり者の姉
うっかり者の私
一卵性双生児です
三姉妹のおとぼけ末っ子
おとぼけの治し方、教えてください

ばいちゃ!ばいちゃ!
(ふざけすぎですね…)


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-24 17:19 | Comments(2)

別ワン!

誠に勝手ではありますが
きっと数名様ほどは
ファンがいてくれるかしらと
思っておりますこの2匹
久々の登場です
てんてん と はなちゃん

およそ3か月ぶりの
トリミングに行って来ました


てんてんbefore

ボッサボサ・・・(;´Д`)
・・・オレ、ブラッシング大嫌いだ!!

a0354801_905788.jpg



てんてんafter!!


おやおや!男前ですな


a0354801_905718.jpg




はなちゃんbefore

あれあれ?
おめめ、どこですか?

a0354801_905765.jpg



はなちゃんafter!!

まぁ美人さんですね

a0354801_905852.jpg


2匹とも
可愛くなったわねぇ
飼い主バカですみません・・・


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-22 09:08 | Comments(0)

おっとぼけ?


本日は秋晴れの爽やかな日

11月の始めに
地元の情報誌に出ていた
松本市里山辺に
おっとぼけ美術館13日に開館』の記事
見た瞬間に
『これは行かなきゃ‼』って
魂が叫んでいました
もうずっと頭ん中は
おっとぼけでいっぱい
そそられるわぁ~
おっとぼけ
小さい『つ』が入るのが
なんだか憎いねぇ(*´∀`)♪

びんずる市も終わったので
ようやく行ってきました
こちら看板↓

a0354801_16453119.jpg


「こんにちはー!おじゃまします!」
こじんまりとした建物の中には
張り子のお面や
民芸品がいっぱい
大好きな世界が広がっています
うほー!
愛嬌があるものばかりです
ずっと見ていても飽きないなぁ~

可笑しくてポップで

チャーミング

愛おしくなるものばかりです

a0354801_1645318.jpg

a0354801_16453225.jpg


「作業場もどうぞ」と
通された場所には壁一面
張り子のお面がびっしりと
飾られていました
(写真を撮るの忘れたー)
なんだか温かみを感じます
札束を持ってたら
いっぱい買ってしまいそう…
こちらの張り子の箱を買いました

a0354801_16453268.jpg


おしゃれですねぇ
(箱は、今の期間のみの販売だそうです
蓋の部分は、幾つか販売していました)
お面は
民芸作家・画家の今は故
宮田嵐村さんとおっしゃる方の作品や
館長さんの作品だそうです
うわぁぁぁ!
ほんとに楽しかった!
おっとぼけにまた行きます!
おっとぼけの由来は
ぜひ館長さんに聞いてみてくださいね

午後はご無沙汰していた
じみじみおやつさんへ
いろいろなお話をしてきました♪
気になっていた
『和のちから』とクッキー
瞑想にと
ho to ri-yaさんの『夢のかけら』と
素敵な名前がついたロウソク
サトミーチカさんの
細い糸で編まれた
小さな可愛いインコと共に
帰って来ました

嬉しい嬉しい1日でした

a0354801_16453244.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-18 16:49 | Comments(0)

びんずる市

秋晴れの中
善光寺びんずる市に参加してきました

アドバイスをいただいた
寒さ対策をしっかりと!
ホッカイロもいっぱい貼りました

8時からの受付に
たくさんの参加者が並んでいます
場所はくじ引きです
しっとりとした庭園の奥だー
場所が決まったら
黙々と荷物を運び
タープを立て準備です
ちょうど菊の展覧会も開催していました

10時開始
15分前に設営も完了
あとはお客さまを待つだけ
お助けマンがよく動いてくれて
助かりました~
こちら看板息子と看板娘↓

a0354801_1951823.jpg


飾りつけは、とてもシンプルです
もっと見やすいように
斜めに立てて飾る!ことを
学びました
次に生かしたいと思います

a0354801_1951838.jpg



安曇野からブログを見て
来てくださったお客さま
色々とお話できて楽しかったです
差し入れのおやき
ごちそうさまでした!
ブログを見てくださっているんだぁと
嬉しくなりました☆

小さい女の子からご年配の方
ヤングなカップルまで
本当に多くのお客さまが
手に取って見てくださり
嬉しかったです
びんずる市の3日前に
お得品を用意しようと思いつき
袋につめました
みなさん、真っ先に見るのは
お得品でした
『お店はあるの?ネット販売は?』
という声も多かったです
ネット販売ですねぇ…しておりませぬ
ネットの時代なんだなぁと
つくづく感じました


こちらは
お隣の素敵な手ぬぐい屋さん
飾り方もおしゃれです

a0354801_1951896.jpg



今回は、お手洗い以外
ずっと自分のブースにいたので
(見たかったけど泣く泣く我慢)
他の写真がなくてすみません💦
出展者も多くお客様も多く
賑わっていたようです

ボランティアスタッフの
『こびんずる隊』の皆さまが
とてもとても親切で終始笑顔で
てきぱきと対応してくださり
心地よかったです( ´∀`)/~~
くじ引きで決まったブースの場所まで
一人一人案内をしてくださいました


やはりお客さまの反応や声が
直接見れたり、聞けたりするのは
本当に勉強になりました
そして励みになりました
終了の16時まで時間が
過ぎるのが早かったです
作り方の説明が課題です!

そしてそして
長野駅ビル内で早い夕飯
ヒレカツ丼でお疲れさま~
ご飯食べたら、眠いです💤

a0354801_1951963.jpg


たくさんの収穫があった1日でした
お客さま、スタッフの皆さま
いつも温かく応援してくれる皆さま
本当に本当にありがとうございます
また出展したいなぁと思っています


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-13 19:20 | Comments(2)

御礼申し上げます

今朝は冷えましたね
雪がパラパラ舞っていました
寒さも肌にささります(>_<")


昨日で浜松でのグループ展が
終了いたしました
足をお運びくださった皆さま
ありがとうございました

また、たくさんの方に
温かい応援をいただきまして
本当にありがとうございました
大きな福助さんと共に
心から感謝申し上げます

a0354801_16385448.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-09 16:40 | Comments(2)

初焚き

秋も深まってきました
山の真っ白い雪と紅葉が見事です
美しさに、はっ!とします

6日(日)は肌寒い1日でした
夕方
灯油ストーブだけでは寒すぎて
ついに薪ストーブを焚きました
下旬までは我慢と思っていたのですが
寒さには勝てず…

ふぁぁ~この匂い
なんて落ち着く匂いなんだろう
そして薪がパチパチとはぜる音
このゆらゆらとゆらぐ炎も
ずっと見ていても飽きません
家の中の電気も暗くして
のんびり
秋の夜長を楽しみました
布団には湯たんぽを入れて
朝までぬくぬくです

そして今夜も冷えています

a0354801_17221193.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-07 17:24 | Comments(0)

萌える!手書き

突然ですが
手紙を書くのが好きです
(口下手だから…というのもあります)
ですので
ハガキ、便箋、切手も大好きです

ちなみに私はメモ魔
紙切れにすぐメモしてしまいます
テーブルの上は幾つものメモが
散乱します…
あのメモどこだっけ?
なんて日常茶飯事です
昨年末からスマホを使用していますが
根っからの機械音痴のため
遠出をするときもネットで調べて
いちいち紙に書きます
今回の浜松行きでも
バス、電車の時刻や金額や宿泊先を
書いた紙を持ち歩いていました
持っていく物も紙に書き出します
何かの強迫観念でしょうか?

さて、本日は切手のこと
今年いただいたお手紙の封筒に
それはそれは
素敵な切手が貼られており
瞬く間に心を奪われました
貼られていたのは
『五目ごはんとぬか漬け』の切手
しかも
ミニチュアで作られているなんて!
私も欲しい~‼
何ヵ所かの郵便局に行って聞いてみても
『あいにく、ございません…』
『そうですか…』
意気消沈で帰宅
昨年の発売だもんな…
もう諦めていました
先日、自宅からすぐ近くの郵便局に
ゆうパックを出しに行ったところ
欲しかった切手シートの見本が
飾られているー! うォォー!
以前、なかったじゃんけー!
即買いです
手に入れた切手シート
何度も何度も眺めています♪
まぁ、ためらうことなく
使います!

この時代ですので
色々な面でのやり取りは
メールがメインになっていますが
手書きというものは
より心が伝わる気がします
手書きって
送っても、いただいても嬉しいものです

私の心をくすぐる切手シートは
『和の食文化シリーズ』
第1集「一汁三菜」
でございます
先月、第2集も発売されました
今回は
ミニチュアではありませんでしたが
でも!もうゲットしたぜ ( ´∀`)/

a0354801_857693.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-04 08:59 | Comments(0)

おさぶい!長野


さすが霜月ですね
ぐっと冷え込んでいます
昨晩は年に1度も作らない
(2年に1度くらいでしょうか)
しじみの味噌汁を作りました
ふぁぁ~
いい出汁でてるぅ
染み渡るなぁぁ


びんずる市の出展品を
少し紹介させていただきます
このブルーの瞳の金髪坊っちゃんピン
日曜夕方6時からお目にかかる
イクラちゃんっぽいなぁ…
ちゃーん‼


げっ…すみません…
一応調べてみたら少しも
似ておりませんでした\(_ _)
大変、失礼いたしました
おだんご頭やおかっぱ頭のお嬢ちゃん
ヘアゴムもございます

靴下は、イヤリング・ピアスに

a0354801_9271178.jpg



善光寺びんずる市
4月~11月の第2土曜日の開催
12月~3月までは寒くなりますので
開催されないそうです
ですので
今度の11月12日が
今年度、最終のびんずる市です

そして
ここ安曇野では
素敵な素敵なイベント
安曇野スタイル2016』が
11月3日(木)~11月6日(日)まで
開催されますよ
12回目の今回は
95会場 113組が参加されるそうです

a0354801_9271125.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-03 09:29 | Comments(0)

おあつい!浜松Vol.2

浜松の続きです

竹内くんの作品

まさにまさに超絶技巧です
超絶を超えています

飽くなき追求と鍛錬の賜物です


竹内佐己代さんの作品
繊細で丁寧なものばかり
おちゃめなところがいっぱいで
お互いの失敗談で笑ってしまいました

私の…
もはやお正月ですね…(=_=)


a0354801_1435695.jpg

a0354801_1435743.jpg

a0354801_143572.jpg



ホテルのチェックアウトは10時
グループ展は11時から
その間、近くにあった
スタバでたそがれてみるかや
大好きなチャイがあったので
豆乳に変えてもらってひと休み
スタバで注文するのって
なぜか緊張して
ぎこちなくなる田舎ものです
挙動不審そのもの…

a0354801_1435751.jpg




2時間半の在廊
お客さまともお話ができ
楽しい時間が過ごせました
お客さまの美猫に
癒されました


帰りのバスは
70代くらいのおばさまグループの
すぐ近くの席でした
アナウンスやら流れる景色に
みんなでお話が絶えず
運転手さんに『美男子』と言ってみたり☺
『イケメン』って言うより
『美男子』って言葉の方がグッときますね
おばさま達の会話が
あまりにも可愛らしくて
ひとりニヤニヤしていました

嗚呼!

私も中年ですが

(もうさ、嗚呼って表現がね…)
そんな元気でおちゃめな
おばちゃんになりたいと
思いました

そしてそして
乗り物酔いもなかったことも
嬉しいことでした
新幹線の乗車は約40分
もうちょっと乗っていたら
スピードに内臓がついていけなかったことは
否めません
前の席に座っていた
外国人観光客の方
車掌さんのお辞儀する姿に
「Wow!!」
席と席の間からチラッと
Wow!!を見逃しませんでしたよ
日本人の礼儀って素晴らしいものなんだと
改めて気づかされました

たくさんの方々にお世話になり
親切にしていただいて
本当に本当に、心、温まる時間を
過ごすことができました

来週のびんずる市に向けて
準備に励みます

てんてん、はなちゃんの可愛いお目目が
ボッサボッサの毛に隠れてしまっているぅぅ
落ち着いたらトリミングに
連れて行くから
もうちょっと待っててね

おあつい浜松!!
グループ展は8日まで開催しております

しかし長野はさぶい~

小さい頃から

寒いをさぶいって言ってしまいます

山々が雪化粧しました


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-11-02 14:57 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
邦子さん、ありがとうござ..
by mamechidori1010 at 16:56
大事な相棒が戻ってきてよ..
by terukuni88w195 at 13:20
邦子さん コメントをあ..
by mamechidori1010 at 09:46
あ、鹿児島さんの本!私も..
by terukuni88w195 at 13:22
てんてんとはなちゃんの可..
by mamechidori1010 at 07:42
> うっちーさん ..
by mamechidori1010 at 10:04
こんばんは!! ..
by うっちー at 20:06
邦子さん あけましてお..
by mamechidori1010 at 20:31
まめちどりさん、明けまし..
by terukuni88w195 at 09:52
邦子さん、コメントありが..
by まめちどり at 08:14
検索
最新の記事
知らない世界
at 2017-05-19 19:19
近況
at 2017-05-13 18:58
可愛い子ちゃんVol.3
at 2017-05-07 18:02
可愛い子ちゃんVol.2
at 2017-05-02 20:40
可愛い子ちゃん!
at 2017-04-26 08:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧