まめちどりの火暮らし日記


ガラス工芸の制作の様子と飼い犬てんてんとの日常
by mamechidori1010
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

この師走の時間の速さに
なかなかついていけない私です


私にとって今年2016年は
『チャレンジの年』
だったような気がします

ブログ開設
グループ展出展
びんずる市出展
などなど
あと気になる講座を
受講してみたり☆


たくさんの方々に
支えられて応援をいただいて
今年も無事に過ごせたことに
心から感謝いたします

みなさんに
ちょっぴり笑ってもらえるような
そんな作品が作れるように
来年もゆっくりですが
精進していきたいと思っております

たくさんの福と
たくさんの歓びが
みなさまに訪れますように
よいお年をお迎えくださいね

暖かい年末にびっくりです

a0354801_16511910.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-12-31 16:51 | Comments(0)

癒しましょう

ちょっと
元気が出ないときの
心とからだの癒しって
大切ですね
私の場合ですが

・いい香りのバスソルトで入浴
(この前見つけたドイツの岩塩入り
いい香りでした)

a0354801_15193760.jpg


・新しい小さな芽が出たことに気づく

a0354801_15193750.jpg



・友だちとの会話

・YouTubeで
ヘイリーのアカペラの
アメイジング グレイス をリピートする
(なんだか浄化される気がします)

・大好きなチャイを飲む

・森の中に入って
木の香りを思いきり吸う

・ふわふわ、もふもふに触る

・薪ストーブの炎を見つめる
(素直になれるような感じが…)

・ユーカリのオイル香浴

・目を瞑って深呼吸

・仔犬を見る

・トレッキング

・額にオイルを垂らすシロダーラ

・余力があれば掃除をするとスッキリ

などなど…


みなさまは
どのように癒してるのでしょう

今はちょっぴり余力がなくて
大掃除もしていませんが
酉年の神様
どうぞお越しください
お正月飾りを
飾りました


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-12-28 15:19 | Comments(0)

素直

てんてん、はなちゃんに
クリスマスプレゼント

気に入るかな?

a0354801_20273037.jpg


2匹同時にあげると
てんてんがはなちゃんの分も
横取りして食べてしまう…
ってことで
先にはなちゃんに
その後てんてんに

がっつき加減、ハンパない!
そんなに美味しいんだね
喜んでもらえて
良かったです

てんてん
空になった器(柔らかい素材)
1時間以上もくわえて
離しません…
はいはい!強制撤収ー!

a0354801_20273179.jpg


動物って素直で健気
見習いたい
私も幾つになっても
素直な心を持っていられたら

素直な心
大切にしたいです


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-12-25 20:27 | Comments(0)

温かな灯

12月24日
クリスマスイヴですね

10年前
東京都の離島 新島
1週間のとんぼ玉の
ワークショップで
知り合った
大好きな大好きな友人
この出逢いは宝物になりました

私はこんなにも人を想える人に
出逢ったのは初めてでした
そんな大好きな友人から
クリスマスプレゼントが
届きました♪

紙で作られた繊細な家
中にLEDのライトを入れて
お隣には優しさあふれる木
なんて、ほっこりする光景

寒い寒い冬にぴったりの
心あたたまるプレゼント
どうもありがとう!

心、惹かれる出逢いに恵まれるとき
「幸せ~、ありがたいなぁ☆」って
感動に満ち溢れます

a0354801_18304644.jpg


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-12-24 18:30 | Comments(0)

冬至の素敵な過ごし方

今朝は濃い霧
こんな日は快晴

待ちに待った休日
大好きな大切な友人と
クリスマス会
長野県大町市にある長屋の
『わちがい』さんでランチ
雰囲気抜群
ほのかな明るさが落ち着きます
地元の食材で丁寧に作られた
心も体も喜ぶ和食

a0354801_1650196.jpg

a0354801_1650148.jpg


食前に甘酒を頼んだら
グラスに注がれて
くし切りのレモンが添えられ
ソーサーのお皿には
庭で摘まれた
赤い実のついた葉が置かれて…
なんて、お上品 ‼

実は甘酒は
あまり得意ではなかったのですが
これ!うぅんめぇぇ!
(お品が宜しくない…)
レモンを搾るの絶品ね ‼
甘酒は疲労回復にぴったりだって!
はい、買って帰ります

a0354801_1650258.jpg


こうして
大好きな友人と共に
心地よく楽しい時間を過ごせることに
心から感謝です

みなさま、楽しいクリスマスを
お過ごしください
私もまた明日から
短期アルバイトに励みます


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-12-21 16:54 | Comments(0)

冬将軍



北アルプスは真っ白
恐れを感じるくらいの
凛々しさと美しさです
神々しい!!

a0354801_1810463.jpg


そしてそして
西側に見える近くの山々のあたまも
白くなってきました
寒いのに 冬って
アイスが食べたくなりませんか?
あったかい部屋でね
食べるアイスって格別ですもん


まだまだ慣れない
短期アルバイト
ここ最近
ただでさえ小さな一重の目が
なんだか腫れぼったいです
お菓子の食べすぎかやぁ?
寝る前までムシャムシャ
おいおい…


ガラスのバーナーの
火なし暮らしは
まだ当分続きますが
たまぁに
火なしブログの更新をしたいと
思っております☆

みなさま
温かくしてお過ごしくださいね!


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-12-14 18:10 | Comments(0)

散歩


暖かくなったり
寒くなったりですね

アネモネが、季節を勘違い?
赤い一輪が咲いています

短期アルバイトが始まり
体がクタクタ~(;゚Д゚)
今日は嬉しい休みだぁ
休みがこんなに嬉しいなんて!!
陽射しが暖かい時間帯に
久しぶりにてんてんの散歩
散歩が大好きなてんてん
後ろ足をスキップしながら
楽しそうです
太陽の光を浴びて
エネルギーをいただこう!

a0354801_14273250.jpg



はなちゃんは
散歩ギライなのでお留守番

冬になると食欲旺盛
いつもより多めに入れたエサも
あっという間に腹の中
今日、運転中に横切って行った
キツネはほっそりしてました
みなさんが幸せな冬を
過ごせますように


[PR]
by mamechidori1010 | 2016-12-07 14:27 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
邦子さん、ありがとうござ..
by mamechidori1010 at 16:56
大事な相棒が戻ってきてよ..
by terukuni88w195 at 13:20
邦子さん コメントをあ..
by mamechidori1010 at 09:46
あ、鹿児島さんの本!私も..
by terukuni88w195 at 13:22
てんてんとはなちゃんの可..
by mamechidori1010 at 07:42
> うっちーさん ..
by mamechidori1010 at 10:04
こんばんは!! ..
by うっちー at 20:06
邦子さん あけましてお..
by mamechidori1010 at 20:31
まめちどりさん、明けまし..
by terukuni88w195 at 09:52
邦子さん、コメントありが..
by まめちどり at 08:14
検索
最新の記事
移ろう
at 2017-04-20 08:16
豆熊手のお嫁入り
at 2017-04-08 16:58
お久しぶりです
at 2017-04-06 15:40
初目黒
at 2017-03-27 18:29
冬のバイト代の使い道
at 2017-03-18 18:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧