まめちどりの火暮らし日記


ガラス工芸の制作の様子と飼い犬てんてんとの日常
by まめちどり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい名刺と牡丹



春です
新生活、新社会人など、『新』が始まる時です
が、大人になり、なかなか『新』を感じる事が少なくなりました

そこで、まめちどりの名刺を新しくしました‼
以前の名刺は、ちょっとピンぼけの作品の写真を
載せた小さな名刺でした


じゃじゃん‼

a0354801_1804125.jpg



アクセサリー台紙を作っていただいたJさんに
名刺も作っていただきました
本当にありがとうございます!!
形になる喜びを感じています

アルプスの山々をイメージしました
どこかで、この名刺に出会ったら
手に取っていただけたら嬉しいです



a0354801_1804178.jpg


そして、牡丹です
ひらひらの花びらは、難しいですなぁ・・・
1枚ずつ花びらパーツをつけていると、先につけたパーツが温まって、
丸くなってしまい、花びらのヒラヒラが、ヒラヒラでなくなってしまいます
う~む・・・
今後の課題です


昨年、岐阜に見に行った明治時代の超絶技巧の数々!
あまりの緻密さと職人の気迫溢れる作品に、人間の技って、すごい!と感激しました
まさに超絶でした
また機会があったら、見たいなぁ


[PR]
# by mamechidori1010 | 2016-03-18 18:04 | Comments(2)

クレマチス?と7歳

今日は、『麗らかな春』という言葉がぴったりな日でしたね
あ~、おだんごが食べたくなるなぁ

a0354801_1729272.jpg



さて、クレマチス・・・に見えるでしょうか・・・う~ん
クレマチスもどき
涼しげに見えるよう、つや消しをしました
私は、ベル型の小さなクレマチスが大好きです
初めて見た時に、あまりの可憐さに胸をを打たれました!!



a0354801_17292749.jpg



そして、我が家のてんてんは、今日が7歳の誕生日です
佐賀県生まれの九州男児(?)
佐賀から、はるばる長野までやってきてくれたんだなぁと思うと、感慨深いです
人間でいうと、もうおじちゃん‼
こんな可愛いおじちゃんなんて、うらやましいです

いつもは、カリカリのエサだけですが、
今日は特別なササミの入った柔らかいエサをあげてお祝いです
すごい勢いでがっつき、ものの数分で、
柔らかいエサは、てんてんの胃袋に入っていきました

めでたし、めでたし


[PR]
# by mamechidori1010 | 2016-03-17 17:36 | Comments(4)

おめでとう

a0354801_17412447.jpg




この2か月の間に、姪っこちゃんと、甥っこちゃんが誕生しました!

とっても、とっても可愛い二人
なんて可愛いんでしょう
おばちゃま、感激(←小森のおばちゃま風に・・・古っ)
それにしても、赤ちゃんは周りを幸せにしてくれる、大きな存在ですね☆☆☆


お話できるようになるのを、楽しみにしています


さて、今夜は、餃子にでもしましょうか
酢こしょうで食べるのが、美味しくてはまっています


[PR]
# by mamechidori1010 | 2016-03-16 17:45 | Comments(4)

とうもろこし~

a0354801_16154697.jpg




かなり季節を先取りしていますが、
『とうもろこし』を作りました
ピンセットでつぶつぶを張りつけるのに、細かな作業が続き、指がつりそうになりました
また~おおげさねぇって思われるかも知れませんが、ホントなんです(-_-;)
修行が足りませんな・・・


作品の大きさを比較できるものが、一緒にあるといいのでは!と、
アドバイスをいただき、1円玉を置いてみました。
アドバイス、本当にありがたいです!



昨年から、バーナーの調子が悪く、作業をしているとボォ~ッと、
音がしてから、炎が消えてしまい、また火を点けるといった具合で、
1時間のうちに何度か消えてしまいます・・・
あ~今、消えないで~と独り言を言いながらの作業です


修理に出さなくちゃいけないかなぁ・・・
バーナーの先端についている網も破けているし・・・

さて、どうしたものかと、考えているところです
なんとかしなくては・・・


[PR]
# by mamechidori1010 | 2016-03-09 16:23 | Comments(2)

ビジョンヨガ

a0354801_19343811.jpg





今日は、ビジョンヨガに行って来ました☆

前屈をしても、体が硬すぎて手がつかない、まめちどりですが、ビジョンヨガは、
『いたきもちいい=いたきも』をモットーにした、体の硬い人ほど気持ちがいい!
しかも、続けていると、やりたい事が明確になってくる!
という、とっても素晴らしいヨガなんです!!


先生は、「嬉庵(きあん)みるいで」を主宰されている松島明子さんです
松島さんの、柔らかく優しい声が、心地よい世界に誘導してくれます
途中、あまりの心地よさに「あっ、今、寝てた!」なんてこともしっちゅうです
深い深い癒しを得られます


ヨガの前に、今日の体の状態の事や、精神的なお話をしてくださる事もあり、
気づきがたくさんあります
ヨガの後は、視界がパア~ッとクリアになり、
そして夜は、ぐっすり眠れます!

私のつたない文では、
この心地よさをなかなかうまく表現できないのが、
歯がゆいのですが



松島さんは、ビジョンヨガだけでなく、タッチセラピーや体幹チューニング、
伝筆教室、名前のことだま、ウインナーやケチャップ作り
など、たくさんの素敵な活動をされています!
松島さんの活動を見て、感銘や刺激を受けています☆☆☆

本当に本当に素敵な憧れの先生です


ビジョンヨガ、おすすめですよ


[PR]
# by mamechidori1010 | 2016-03-08 19:38 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yukaさん 本物より..
by まめちどり at 19:04
yukaさん ありがと..
by まめちどり at 18:58
本当に\(^o^)/仲間..
by yuka at 18:43
すごい\(^o^)/! ..
by yuka at 18:39
ハナミズキさま と..
by まめちどり at 18:01
とても和む作品ですね〜☺..
by ハナミズキ at 08:52
ハルムさま コメントあ..
by まめちどり at 20:36
まめちどりさん、こんにち..
by 2012harum at 08:10
これはね、ほんとに止まら..
by mamechidori1010 at 17:31
ありがとう~( ^^) ..
by mamechidori1010 at 17:30
検索
最新の記事
お知らせなど
at 2017-12-03 13:26
ただ、それだけのこと
at 2017-11-25 12:41
温まりますように
at 2017-11-22 14:51
秋色
at 2017-11-10 17:35
独りよがりですが…
at 2017-11-01 15:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧