人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめちどりの火暮らし日記


ガラス工芸の制作の様子
by まめちどり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日にひとつ

1日にひとつ_a0354801_15155110.jpg

1日にひとつ_a0354801_15155150.jpg

1日にひとつ_a0354801_1515519.jpg

1日にひとつ_a0354801_15155153.jpg

こんにちは
9月9日の
重陽(ちょうよう)の節句も
過ぎました
菊の節句なんですね
菊は長寿の花と
されているそうです
そして邪気も払うとか

写真ですが
あの~、菊の花に見えますか?
見えますか?なんて聞きましたが
菊です
見えなくても菊ですよ…
野菊なんです
コスモスっぽい?
コスモスではありませんよ
さぁ!菊に見えない方々!
ここは思い切って
催眠術にかかりましょう♪
ん?また催眠術?
前にもあったような…
……「あら!菊の花ですね!」
いつもながら強引な私に
お付き合いくださって
深く感謝いたします
洋服に2つ着けて
使うのもいいかと思います
こう見ると
菊には見えない…


話は変わりますが
勤め先の施設で
年上の女性がうっとりしたお顔で
現場に戻ってきました
「あの職員さんの声、好きだわぁ」
その職員さんの声が
とっても好みの声らしく
乙女になっていました
「隣でカラオケ唄って欲しい」って♪
長い勤務時間の中で
こういう楽しみがあるって
張り合いになるし
いいなと思いながら
話を聴いていました
声ね~!
ひとりひとり違いますもんね
声フェチの方も
たくさんいらっしゃると
思います☆


私は
字を見るのが好きです
字が好きなんですよね
手書きの字
なので例えば
年賀状が全て印刷だと
悲しくなってしまいます
人の字の温かみって
やっぱりあると思うのです
気持ちも伝わると思うのです


あとは
たまに無性に食べたくなる
マクドナルドのポテト!
すっごく細くてカリカリに
なってるのが好きです
見つけると
嬉しくなります
細くてカリカリのだけって
売ってもらえませんか?
(なんか話が逸れてる?)

なるべくなら
1日にひとつでも
そんな楽しみを感じながら
過ごしたいものです
虹を見た~とか
天使の梯子を見た~とか
(雲間から光が射し込む光景)
洗濯物がカラッと乾いた~とか
お味噌汁が美味しくて
ホッとした~とか
休みだから寝坊できた~とか

楽しみを感じられない日も
もちろんあります
そんな日も大切な日です
ちょっぴり元気が出ないときは
大好きなもの
食べましょう
秋は特に美味しいものが
いっぱいの季節です
私はさつまいもを入れた
ちょっと甘いお味噌汁
作りました
(さつまいもの甘みの)
どうぞご自身を
労ってください
心地よい秋を
お楽しみください

by mamechidori1010 | 2018-09-13 15:15
<< 想像 彩り >>